管理の大切さ
下宿屋をした時には、管理を自分でするつもりです。
と言うかしたいと思っています。
知り合いにシェアハウス管理会社勤務の方がいます。
普通の賃貸の管理会社とは違い、もっと生活に密着した
相談やクレーム等が入ります。
多いのは、やはり騒音やゴミ、掃除の問題です。
鍵を紛失してしまった事や電球が切れた等の問い合わせも
多いとの事です。
管理する物件は20か所以上になり、
入居の方は200名近いです。それらの相談に全てに対応は困難です。
そこで、初めにきちんと、管理がどこまで出来て
どこからは個人の問題かを明確にします。
全てのクレームや要望に沿っていると対応は難しいです。
下宿屋をすると言った時に、管理はちょっと関係・距離を置いた方が
いいとのアドバイスも頂きました。
確かに夜中までには対応できないなと思いました。
24時間対応にはしない事かなと考えています。