不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

2020年、貯金額は430万円。

普通の会社員をしながら、今年の貯蓄額は

430万円を達成しました。

毎年400万円から500万円程を貯金しています。

 

既婚者ですが、

財布は夫婦で完全に別です。

生活費も完全折半で、教育資金・老後の資金も

お互い別に貯めています。

 

私は年収350万円程の会社員です。

手取りは300万円程です。

何故、生活費を払っても年収以上に貯金額が

多いのは副業をしているからです。

 

副業は

週一回のアルバイトで年間50万円、

シェアハウスの運営で60万円、

FXで60万円、

株は2万円程、

フリマアプリ、クラウドワークスで15万円程、

後はポイ活で節約をしながら消費も楽しんでいます。

 

支出は

夫婦で折半している生活費月8万円です。

 

保険は一括で支払い済みの終審保険のみで

傷病等に関しては国民保険だけです。

ゆくゆく加入しても共済かなと思っています。

 

教育資金は既に貯め切っています。

 

老後資金は毎月4万円ずつ積み立てています。

イデコ、個人年金、積み立て投資信託です。

イデコ・個人年金は確定申告で戻ってくるので

その恩恵も受けています。

 

生活費を下げる事が出来る大きな要因の一つは

持ち家だと思っています。

住宅ローンを組んで返済中ですが、

普通に借りると月10万円はする地域なのですが、

購入と言う事で月6万円程(固定資産税・管理費・修繕費込み)で

済みます。

 

住宅を買うべきか賃貸がいいかと言う論争は

ずっと続けていますが、

私は買う派です。

 

ゆくゆくこのマンションも手狭になりますが、

又次に大きな家に住む時にも

買いたいと思っています。

 

2021年には不動産投資として戸建を買うので

ちょっと減ってしまいますが、

融資通る予定なので資金をちょっとは

抑えられるかなと思っています。