不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

コロナ特別融資にて240万円、OKとの返答

創業融資を300万円目標に借りに行き、 数年前から運営しているので、 昨年法人化しても創業ではないとの事で、 コロナの特別枠を勧められました。 一か月20万円の運転資金×12か月との事で 240万円申し込み、 昨日必要な書類を提出し、 本日OKとの返答があり…

不動産投資を目前に、気持ちは宝くじを買った様な物

日々、生活の中で楽しそうだねと 言われる事が多いです。 嬉しい事です。 逆に、皆、楽しくないの?と思います。 ふと、なぜかと考えた時に。 仕事以外の事に熱中しているからだと 思っています。 それは不動産投資だったり、ポイ活だったり…。 不動産投資を…

不動産投資、入るかな?じゃなくて入れるんだ!

まがいなりにも、 不動産投資をして8年目になります。 集客、管理を全部管理会社に 任せっきりのシェアハウスを運営しています。 その為あってか、 イマイチ不動産投資を理解していなかったと 今になって思います。 シェアハウスの次に私は物件を 保有しよう…

シェアハウスの方々に差し入れを。

シェアハウスを運営しています。 シェアハウスで居住してくれる人は数か月で 出て行く人が多いです。 現在、コロナと言う事もあり、 それがちょっと雰囲気変わってきました。 賃貸かシェアハウスかと言う感じになっています。 出来れば、長い間、より満足し…

2020年、貯金額は430万円。

普通の会社員をしながら、今年の貯蓄額は 430万円を達成しました。 毎年400万円から500万円程を貯金しています。 既婚者ですが、 財布は夫婦で完全に別です。 生活費も完全折半で、教育資金・老後の資金も お互い別に貯めています。 私は年収350万円程の会社…

年末、集客を開始して…。

このコロナ禍中、年末に集客を開始した シェアハウスがあります。 最寄駅から徒歩8分。 丁度次の駅の間の物件です。 コロナ禍で且つ、正月を挟んでの 集客ですが、 7室中6室は埋まったみたいです。 コロナだから。 正月だから。 そんなのは理由にならない事…

知り合いの不動産投資、三年目。

最近知り合った女性・30歳。 不動産投資三年目。 現在3戸の中古戸建て、シェアハウスの転貸を されています。 一戸は80~450万円、 家賃4.5~5.5万円程です。 シェアハウスは7室運営。 管理も自身でされているので、大家さんへの 家賃(おそらく9万円以下)…

一度は考える不動産収入?

昔、昔。 今から10年前。 私よりも15歳年上のシングルマザーと 話した時に感じた事。 その当時、私は不動産で家賃収入という物が この世にある事を知り、できなくもない事では!?と 思っていました。 そんな話を15歳年上の40歳くらいの方に 話しました。 と…

公庫、融資の相談に行ってきました。

税理士さんと融資を受ける話を していました。 めぼしい物件があるわけでも、 今のシェアハウスで回っていない訳でも ないのですが。 取り合えす、融資をうけて欲しくなった物件の 時にキャッシュで買える準備ときちんと 返して信頼を得るためです。 昨年10…

400万円で家賃5万円の物件を年に二軒買うと…。

何か新しい事を始める時には 本を読むことが多いです。 本は好きです。 不動産の本もたくさん読みました。 ボロ物件、新築物件、サラリーマンの属性を活かした 内容など。 多岐に渡ります。 その中の一冊、できそうかなと思った本の中に 500万円程度の物件で…

大家さんの会に参加しました。

私の大家さんとしての メンターは二人います。 一人は幼馴染の友人の母親で、 教師から40代で脱サラ。 専業大家さんになりました。 友人を介して聞けば教えてくれますが、 特に構ってくれる訳ではありません。 もう一人は、ガールズバーのお客さんだった頃か…

会社を設立したら、二か月以内に設立の届け出を。

会社を興した後にはどんな処理が待っているのかは 調べないと分からないのですね。 私は税理士さんに指摘されて、 管轄の税務署、市税事務所、都府県道税務署 の三か所に設立の届け出を出さないといけない事w 知りました。 持ち物は 定款のコピー 自分の免…

税理士さんと面談

無事開業する事が出来ました。 その後、司法書士さんに変わりに法務局に行って もらった代行代として29万円支払いました。 こうして、 登記 定款 などを受け取りました。 そのまま、銀行口座を申し込みます。 なんか色々聞かれましたが、 よくは分かりません…

司法書士さんと対面。

私のメンターに当たる方がシェアハウスを運営しています。 彼はシェアハウスと他に普通の賃貸アパートも 保有しています。 私の自宅を購入した時にも彼にお願いし、 登記等でお世話になった彼の友人の司法書士の先生が 今回、登記をして下さいます。 喫茶店…

ハンコの作成

法人の時には、起業3つの印鑑と住所等を 記載されたゴム印を用意します。 三つの印鑑は 登記用の印鑑 角印 丸印(銀行用) ゴム印は毎回住所等を記載するのが 面倒なので、 住所、会社名、代表名、電話番号やメールアドレスを 入れた物になります。 楽天市場…

会社、法人化設立に向けて。

会社を立てる事にしました。 不動産の場合には融資が物を言うので 法人である方が強いのです。 個人では限界があります。 法人にすべく、信頼ある人から税理士さんを 紹介頂き、彼らと二人三脚で行く事にします。 会社名 住所 設立日 会社の目的 資本金 を決…

旅館仕様の新築物件、3880万円。

旅館仕様の新築物件の内覧に行ってきました。 10室取れるので、そこそこの利回りになります。 が、一緒に見てもらった投資の上司には 利回りが低いと言われました。 立地は抜群なのですが、部屋が広く無い事もあり 収支も合わないと言うのです。 投資物件を…

知人の激安中古戸建て物件投資

友人は100万円から200万円程度の中古戸建てを 購入し賃貸運営しています。 羨ましい事に仕事がリフォーム屋さんなのです。 中古のボロを購入しても自社でリフォームを する事が出来ます。 材料費は150万円程度の仕事でも 人件費が入ると300万円になります。 …

シェアハウスの掃除を自分でして1カ月

一週間に一度、一時間程度を目安に掃除をしに 行っています。 今までも、契約をしていた清掃会社の方は 上記のタイミングで行っていました。 経費節約の為に自分で行う様になり、 最初こそ2時間とか週にニ回程行ける時を 作って掃除をしていました。 掃除の…

初めて銀行に融資の話しを。

物件のマイソク、最新の確定申告、借入している 住宅ローンの残積を持参し、銀行に行きました。 この銀行は私の住宅ローンを貸してくれている 所です。 普通の会社員の私が融資を受ける事が 出来るかどうかの打診をしました。 住宅ローンを併走させて、住宅…

好みの物件に遭遇!!

他の物件を見せてもらいました。 状態が悪く、無いなと思っていた所に 違う物件を案内されました。 既に旅館業として運営されている物件で、 その為に建てられた物です。 駅から徒歩2分、 築2年 11室でキッチン無し、シャワー、トイレ 受け付けあり の24坪の…

部屋は多いのですが、状態が悪すぎる家。

駅から徒歩7分、 築48年・軽量鉄骨造 三階建て 13DKKK 3000万円程の物件を見に行ってきました。 しっかり個室が取れているので、良いなと 思っていたのですが。 状態がかなり悪かったです。 数カ月前まで、人が住んでいたのに 荒廃が酷いです。 天井はめくれ…

シェアハウス、入居者さん募集をしてみました。

運営しているシェアハウスの退去が 続いています。 元々予定していた退去でしたが、 次の入居がなく困っています。 出来る事は何かと考えてみました。 まずは、もっと検索をしてもらおうと ひつじ不動産の駅検索を増やしてもらう様に 管理会社に伝えました。…

毎月の資産の棚卸

資産と言う程の資産はありませんが。 毎月、クレカ支払いのお金の移動をした後、 全ての通帳記帳を行い、 どの口座にいくら入っているかの 資産の棚卸をしています。 FXの口座も株の口座もイデコも保険も 全てです。 現金化にしたらいくらになるかを把握して…

退去が続き、3ヶ月目、赤字突入。

シャアハウスを二軒運営しています。 一軒は入居率高く、良い感じで入っているのですが。 もう一軒が悲惨です。 先月は赤字、 今月も赤字、とうとう今年の儲けも赤字に転じました。 転貸なのですが、 家賃はしっかり払っています。 こうなると家賃が重くのし…

狙うエリアの拡大にて、良い物件を発見

自分の投資の方法がブレブレである事に 気付きます。 まずは直近の目標設定と投資の方法、 ターゲットの物件を絞らないと ブレて身動きが取りにくいとは 分かっているのですが。 色んな本を読んでは、こんな方法も アリかもしれないと思ってしまいます。 中…

シェアハウスに座椅子購入

ジモティで座椅子を購入しました。 回転して、リクライニングもします。 座ってみるとちょっと素材の 金具が当たる感じがします。 これはクッションか座布団案件だなと思いました。 体重の軽い人は何も感じなかったと 言われました。 体重の加減なのかな? …

シェアハウス清掃を始めました。

シェアハウスを二軒運営しています。 ずっと清掃は依頼していたのですが、この経営不振にて 清掃を自分でする事にしました。 月に1万円の節約です。 駐車場の加減もあるので、一時間と決めています。 始めると…。1時間は短い!! 気になる場所が沢山あります…

ポイントで投資信託の購入

SBI証券でTポイントを使って投資信託を時折 購入しています。 クレカの使用やアプリの利用で 貯まったTポイントを使っています。 Tポイントで購入し、売却時には現金になるみたいです。 現金で保有する事を相続の面からも 重要視しています。 購入する銘柄は…

シェアハウス、飛行機が飛び始めた事に期待

飛行機が飛び始めました。 客層が留学生が半数を占める事の 脆弱さをもろに感じました。 今後、どの様に推移するかは不明ですが。 今、出来る範囲の事をやろうと思います。 手始めに、ベッドを入れました。 脚付きマットレスを破棄し、ベッドフレームと 分厚…