不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

旅館仕様の新築物件、3880万円。

旅館仕様の新築物件の内覧に行ってきました。

10室取れるので、そこそこの利回りになります。

が、一緒に見てもらった投資の上司には

利回りが低いと言われました。

 

立地は抜群なのですが、部屋が広く無い事もあり

収支も合わないと言うのです。

投資物件を保有していない私としては

利回り7%程度でも十分旨味ががあります。

 

ローンを返済すれば土地だけでも

売れると言う打算もあります。

しかし、それではダメだと言われました。

 

内覧の後、一緒に話しをし、

本格的に保有していくつもりなら

法人にして決算をしっかり提示して融資を

引いていくべきだと言われました。

 

確かにその話しは投資を始めた7年前にも

聞いています。

ただ、普通に会社員の私に法人化等は敷居が

高いし、意味がよくわかりませんでした。

又、納税額も増えるのですが、本当に

物件を保有出来るのか?と言う部分も

懐疑的でした。

 

税金をしっかり払うだけで終ってしまうのでは?

と言う損をしたくないと言う気持ちが働いたのです。

 

あれから7年。

確定申告はしているのですが、

その期間、ちゃんと黒字である事の貴重さを

説かれました。

正直、個人として融資を受ける事の難しさは

感じていました。

ならば規模は小さくても法人であるべきなのかな?

と思い始めていた時にこの話でした。

 

今も税理士さんに入ってもらっていますが、

次、紹介してもらう税理士さんは不動産に強い人です。

その人と一緒にやって行こうかなと言う

気持ちに変化しています。

 

しっかりシェアハウスで黒字が出ているので、

納税して、税理士さんにも支払って

そして融資を受ける事が出来る形態に

持って行こうと思っています。