不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

税理士さんと面談

無事開業する事が出来ました。 その後、司法書士さんに変わりに法務局に行って もらった代行代として29万円支払いました。 こうして、 登記 定款 などを受け取りました。 そのまま、銀行口座を申し込みます。 なんか色々聞かれましたが、 よくは分かりません…

司法書士さんと対面。

私のメンターに当たる方がシェアハウスを運営しています。 彼はシェアハウスと他に普通の賃貸アパートも 保有しています。 私の自宅を購入した時にも彼にお願いし、 登記等でお世話になった彼の友人の司法書士の先生が 今回、登記をして下さいます。 喫茶店…

ハンコの作成

法人の時には、起業3つの印鑑と住所等を 記載されたゴム印を用意します。 三つの印鑑は 登記用の印鑑 角印 丸印(銀行用) ゴム印は毎回住所等を記載するのが 面倒なので、 住所、会社名、代表名、電話番号やメールアドレスを 入れた物になります。 楽天市場…

会社、法人化設立に向けて。

会社を立てる事にしました。 不動産の場合には融資が物を言うので 法人である方が強いのです。 個人では限界があります。 法人にすべく、信頼ある人から税理士さんを 紹介頂き、彼らと二人三脚で行く事にします。 会社名 住所 設立日 会社の目的 資本金 を決…

旅館仕様の新築物件、3880万円。

旅館仕様の新築物件の内覧に行ってきました。 10室取れるので、そこそこの利回りになります。 が、一緒に見てもらった投資の上司には 利回りが低いと言われました。 立地は抜群なのですが、部屋が広く無い事もあり 収支も合わないと言うのです。 投資物件を…

知人の激安中古戸建て物件投資

友人は100万円から200万円程度の中古戸建てを 購入し賃貸運営しています。 羨ましい事に仕事がリフォーム屋さんなのです。 中古のボロを購入しても自社でリフォームを する事が出来ます。 材料費は150万円程度の仕事でも 人件費が入ると300万円になります。 …

シェアハウスの掃除を自分でして1カ月

一週間に一度、一時間程度を目安に掃除をしに 行っています。 今までも、契約をしていた清掃会社の方は 上記のタイミングで行っていました。 経費節約の為に自分で行う様になり、 最初こそ2時間とか週にニ回程行ける時を 作って掃除をしていました。 掃除の…

初めて銀行に融資の話しを。

物件のマイソク、最新の確定申告、借入している 住宅ローンの残積を持参し、銀行に行きました。 この銀行は私の住宅ローンを貸してくれている 所です。 普通の会社員の私が融資を受ける事が 出来るかどうかの打診をしました。 住宅ローンを併走させて、住宅…

好みの物件に遭遇!!

他の物件を見せてもらいました。 状態が悪く、無いなと思っていた所に 違う物件を案内されました。 既に旅館業として運営されている物件で、 その為に建てられた物です。 駅から徒歩2分、 築2年 11室でキッチン無し、シャワー、トイレ 受け付けあり の24坪の…

部屋は多いのですが、状態が悪すぎる家。

駅から徒歩7分、 築48年・軽量鉄骨造 三階建て 13DKKK 3000万円程の物件を見に行ってきました。 しっかり個室が取れているので、良いなと 思っていたのですが。 状態がかなり悪かったです。 数カ月前まで、人が住んでいたのに 荒廃が酷いです。 天井はめくれ…

シェアハウス、入居者さん募集をしてみました。

運営しているシェアハウスの退去が 続いています。 元々予定していた退去でしたが、 次の入居がなく困っています。 出来る事は何かと考えてみました。 まずは、もっと検索をしてもらおうと ひつじ不動産の駅検索を増やしてもらう様に 管理会社に伝えました。…

毎月の資産の棚卸

資産と言う程の資産はありませんが。 毎月、クレカ支払いのお金の移動をした後、 全ての通帳記帳を行い、 どの口座にいくら入っているかの 資産の棚卸をしています。 FXの口座も株の口座もイデコも保険も 全てです。 現金化にしたらいくらになるかを把握して…

退去が続き、3ヶ月目、赤字突入。

シャアハウスを二軒運営しています。 一軒は入居率高く、良い感じで入っているのですが。 もう一軒が悲惨です。 先月は赤字、 今月も赤字、とうとう今年の儲けも赤字に転じました。 転貸なのですが、 家賃はしっかり払っています。 こうなると家賃が重くのし…

狙うエリアの拡大にて、良い物件を発見

自分の投資の方法がブレブレである事に 気付きます。 まずは直近の目標設定と投資の方法、 ターゲットの物件を絞らないと ブレて身動きが取りにくいとは 分かっているのですが。 色んな本を読んでは、こんな方法も アリかもしれないと思ってしまいます。 中…

シェアハウスに座椅子購入

ジモティで座椅子を購入しました。 回転して、リクライニングもします。 座ってみるとちょっと素材の 金具が当たる感じがします。 これはクッションか座布団案件だなと思いました。 体重の軽い人は何も感じなかったと 言われました。 体重の加減なのかな? …

シェアハウス清掃を始めました。

シェアハウスを二軒運営しています。 ずっと清掃は依頼していたのですが、この経営不振にて 清掃を自分でする事にしました。 月に1万円の節約です。 駐車場の加減もあるので、一時間と決めています。 始めると…。1時間は短い!! 気になる場所が沢山あります…

ポイントで投資信託の購入

SBI証券でTポイントを使って投資信託を時折 購入しています。 クレカの使用やアプリの利用で 貯まったTポイントを使っています。 Tポイントで購入し、売却時には現金になるみたいです。 現金で保有する事を相続の面からも 重要視しています。 購入する銘柄は…

シェアハウス、飛行機が飛び始めた事に期待

飛行機が飛び始めました。 客層が留学生が半数を占める事の 脆弱さをもろに感じました。 今後、どの様に推移するかは不明ですが。 今、出来る範囲の事をやろうと思います。 手始めに、ベッドを入れました。 脚付きマットレスを破棄し、ベッドフレームと 分厚…

部屋をもう少しオシャレに揃えたい

シェアハウスを運営してから6年。 ほぼ満室で埋まっていたので、初期の部屋のまま 運営していました。 コロナの影響もあり、一時入居が無い 状態が続いています。 これを機に、取り合えず揃えた物ではなく、 部屋の雰囲気作りもしようかなと思います。 初期…

空室の部屋のエアコンが惨事!!

シェアハウスを運営しています。 管理は管理会社に任せているので、清掃以外で 入る事はありません。 空室も少なく、各部屋に足を入れる事も無い のですが。 偶然開いていた部屋を確認すると。 エアコンの汚れが!!! このまま使用すると空気中に病原菌やウ…

シェアハウスの清掃を自分で。

今までシェアハウスの清掃を清掃業者さんに 依頼して一カ月1万円程で行ってもらっていました。 (週一回、一回1時間) シェアハウスの運営が厳しくなり、又時間の 余裕も産まれたので自分でする事にしました。 二軒運営中の内、一軒は既に自分でしています。…

シェアハウスにベッドを入れる。

家具を揃えるのに愛用しているのは ジモティーです。 家具家電が格安で販売されています。 運良く、今まで良い品を格安で手に入れて きました。 その殆どはベッドです。 初期投資には 脚付きマットレスを好んでシェアハウスには入れていた のですが。 やはり…

住宅ローンを抱えながら住宅ローンを通すには。

住宅ローンを返済しながら、又違う物件を 保有したいと言う状況はあると思います。 結論的には、 今借りているローンと新規のローンを合わせても 月収の決まった%未満なら通す事が出来ます。 年収的に3000万円借りれる場合(物件にもよる)、 現在1000万円…

6LDK 50坪 4500万円の物件の内覧

駅から徒歩8分、リフォーム中の物件の 内覧に行ってきました。 感想は、兎に角広い!! 今、その1/3程度の家に住んでいるので 本当に広く感じました。 今までちょっとは内覧に行った事があるのですが、 こんなにも広い物件は初めてです。 そして、その割に価…

久しぶりに好みの物件に遭遇です。

月に数回、ポータブルサイトで物件を探しています。 最近、久しぶりに好みの物件に 遭遇しました。 6LDKで車を停めてもスペースのある物件です。 軽なら4台停められるみたいです。 (貧乏性の私だと、敷地ぎりぎりまで 家にしたら良かったのに…。なんて。) …

久しぶりに好みの物件に遭遇です。

月に数回、ポータブルサイトで物件を探しています。 最近、久しぶりに好みの物件に 遭遇しました。 6LDKで車を停めてもスペースのある物件です。 軽なら4台停められるみたいです。 (貧乏性の私だと、敷地ぎりぎりまで 家にしたら良かったのに…。なんて。) …

コロナで自粛でもお金を稼ぐ方法

職種や雇用形態によってはこのコロナの自粛で 収入にも大きな影響を受けていると思います。 私は会社員として働きながら、FX等自宅で お金を稼ぐ事は出来ないかと模索し、実行してきました。 元々は子供を産んだ時に今まで通りバイトが出来ない事が きっかけ…

とうとうシェアハウスにもコロナの影響が・・・

民泊の清掃をバイトでしています。コロナの声が聞こえだした 一月頃から少しやばいなと言う感じがしました。 二月からキャンセルが相次ぎ、三月にはとうとう一件のみ。 四月以降は全く予定がありません。 オーナーはキャッシュで物件を購入し、既に物件代は…

月に一度の資産帳簿

社会人になり数年間。 勤務先の会社に言われるがまま、気が向くままに 口座を沢山持ってしまう事になりました。 ネットバンクも合わせると十個近くになります。 一体どこにいくら入っているのかも分からなくなって しまっていました。 そこで、一枚の紙に全…

NISA枠で株の取引きをしています。

優待と配当目的で株をしています。 コロナ前の年末に株価が上げた事もあり、ある程度 利益を確定した後に、株価は下がりました。 保有する会社も軒並み下がっています。 優待と配当がいい会社はこのタイミングで買い足しています。 ちょこちょこと優待が届く…