不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

住宅ローンを抱えながら住宅ローンを通すには。

住宅ローンを返済しながら、又違う物件を

保有したいと言う状況はあると思います。

 

結論的には、

今借りているローンと新規のローンを合わせても

月収の決まった%未満なら通す事が出来ます。

 

年収的に3000万円借りれる場合(物件にもよる)、

現在1000万円借りてて返済中なら2000万円(より少ない)

金額を新規に借りる事が出来ます。

 

若しくは、今の物件を販売する(と言う意志を

見せる)事で新規に通す事が出来ます。

意志を見せるだけでいいみたいで、物件を売りに出す

チラシ等を作成してもらい、それを見せると良いみたいです。

売れない場合にはそのまま両方のローンを

返済する事になります。

売れていなくても新規にローンを通す事が出来ます。

 

後は一括返済です。

一括返済は物件を見付けてからしようと

思う人が多いと思います。

ただ、実際、欲しい物件が出てきた時に

数名が手を挙げた時には、先にローンを通した人が

基本的には買う順番になります。(買付等を除く)

その時に、まだ一括返済していない、

すると新規のローンも組めない!!と言う状況では

スタートダッシュが遅くなってしまうと思っていました。

 

不動産屋さんによると、

一括返済意志を示す事で、新規のローンを

組む事が出来るとの事です。

そして、実際に契約となりローンが降りるよりも

5分前に一括返済されていたら良いとの事です。

 

取り合えず、現金がないと一括返済も出来ませんが、

現金さえあれば、早めに返済しなくても

どうにでも出来るんだと知りました。