不動産運営、展開していきます。 mzs60

シェアハウスを転貸で行っています。ようやく、物件を買おうと言う所にきました。

司法書士さんと対面。

私のメンターに当たる方がシェアハウスを運営しています。

 

彼はシェアハウスと他に普通の賃貸アパートも

保有しています。

 

私の自宅を購入した時にも彼にお願いし、

登記等でお世話になった彼の友人の司法書士の先生が

今回、登記をして下さいます。

 

茶店で待ち合わせて、

印鑑証明証

身分証明書

通帳

お金

自分の実印

会社の実印

を提示し、書類にハンコを押していってくれました。

 

そして、そのまま今週には申請をし、

月末には登記し、晴れて

代表取締役となります。

 

諸々諸費用を合わせて

登記で30万円位を見て置いて下さいと

言われました。

 

数年前はこの30万円が惜しいし、

そもそも起業にかかる15万円すら惜しいので

個人で十分と思っていました。

 

今は気持ち晴れ晴れと。

法人税も払っていくよ!!と言う気持ちです。

 

私のメンターが起業して6年で

アパート3棟、土地一か所を

保有しています。

 

徐々にではありますが、確実に大きくなっている

彼の会社を見て私も後をちゃんと付いていきたいと

思える様になりました。

 

私にとって、この数年は気持ちを納得させるためにも

必要な時間だったのだと思います。

 

物件や土地の所有は幻想だと思っています。

所有して尚、税金を支払い、

売った後も税金を支払うシステムは

全く保有と言う概念から程遠いと思っています。

 

そもそも人が生きて生涯を終えるまでに

何かを所有する事は皆幻想だと思っています。

配偶者も自分の子どもも鉛筆一本も

本当の意味では所有なんてしていないと思っています。

 

それは分かっているのですが。

それでも物件を保有し、賃貸運営をしてみたいと言う

気持ちは払拭出来ません。

 

完全に自己満足の世界なのは理解しながらも、

これは私の趣味の範囲内なのだと

自覚して、楽しんで会社を運営していこうと思います。

 

不動産投資をババ抜きと揶揄する人もいます。

これから家余りの時代になります。

それでも単身者の世帯は増えていきます。

 

今までの感覚の不動産投資をする事は出来ないだろうとは

想いながらも、その道に足を突っ込んで行こうと思います。